なんとプランニングだけで1日終わってしまった…

 GIGABYTEのマザーボードには、mSTAのコネクタと、SSDをつけるスペースがあって、うろ覚えなマニュアルの情報では、
「SATA2コネクタひとつと排他的な使用になる」
 と、確か、書いてあった。
 筆者は、ハードディスクのトラブル再発を恐れて、SSDの使用を中止していたのだが、実験的に、SATA3からSATA2に繋ぎ替え、SSDキャッシュの設定をやってみたところ、4日くらいは、同じような調子で動いていて、ハードディスクが壊れる予兆は今のところは見当たらない。
 筆者に憑依したナニモノかの仕業によるものと思っていたが、よくよく調べてみると、同じ症状が発生した事例はないわけではなさそうで、同じように原因を探していた経緯も見つかった。
 SSDをSATA2コネクタに接続したら、トラブルがなくなったという話。
 筆者も真似して、――この事例と筆者の場合はチップセットが違うので改善されている可能性はあるかもしれないが、同じように、SATA2にSSDを接続して、設定をして見たのだが…、現在のところハードディスクは壊れていないようだ。
「現在のところ」
 と断り書きを入れているのは、もうちょっと他のアプリをいろいろ使ってみで判断すべきと考えるからで、パンヤが無事に動けばよいというものではなく、今後いろいろと入ってくるはずの業務用アプリケーションも動作確認してみなければ、結論は出ないだろう。
「SATA3だけでSSDキャッシュを使うとハードディスクが壊れる」
 というのは、誰も語らないが、インテルの仕様ではないかと筆者は疑っていて、この辺は同じトラブルを経験した事例をもう少し、ネットで訪ねたいものと思う。

il201304_38.jpg

 天気はよかったが、筆者は寝過ごした。
 よって、あまり行動らしい行動はできてなく、せいぜい今の仕事のプランニングが半分片付いたくらいなもの、もうちょっと調べ物をしなければならない。
 

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

大和淳

Author:大和淳
大和淳はイラストレーターでライターでフォトグラファーです。年齢不詳、基本的に自由人です(羨ましいか?)。彼の活動は多岐にわたり、その一端、どちらかと言えばお気軽な部分を、このブログで見せることになるでしょう。Studio Technoholicのオフィシャルサイトにもアクセスしてみてください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR